05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

もっと『岐阜』を楽しもう♪

岐阜で暮らしていても… まだまだ知らないことがいっぱいあった♪♪ さあ、今日はどんな岐阜を発見できるかな!?

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

岐阜のフィギュアスケートクラブ 

supairaru.jpg 【フィギュアスケート】

岐阜にもフィギュアスケートのクラブチームがあることを知ってる人はいるのかなぁ…

そう!岐阜にもフィギュアスケートのクラブチームがあるんです!

ちゃんと、スケート連盟もあって、選手もたくさんいるんですよ

★ 中体連(全国中学校スケート大会)
★ インターハイ(全国高等学校フィギュアスケート競技選手権大会)
★ 国体(冬季国民体育大会フィギュアスケート競技大会

などの全国大会にも、岐阜県代表で出場しています。

もちろん、県大会もあります。

『岐阜にスケートリンクがあるの???』と、疑問に思われる方もあるかと思いますが、残念ながら、岐阜にはフィギュアスケートの練習ができる屋内リンクはありません。
以前は、サンピア岐阜という施設に冬期営業のみの屋内スケートリンクがありましたが、4年ほど前に閉鎖されてしまいました。
唯一、恵那に『クリスタルパーク恵那』という屋外スケートリンクがありますが、このリンクはスピードスケート用のリンクなので、フィギュアスケートの練習を行うには少し無理があります。。
なので、岐阜にあるスケートクラブの子ども達は、県外のスケートリンク

『名古屋スポーツセンター(通年)』
『邦和スポーツランド(通年)』
『一宮スポーツ文化センター(冬期のみ)』
『モリコロパーク(通年)』

主に、この4つのスケートリンクで練習をしています。
名古屋まで練習に通うのは大変だけど、大好きなスケート続けたくて、子ども達はみんな頑張ってます
いつかまた、岐阜にも屋内スケートリンクができるといいな


今週末の日曜日に岐阜県大会が開催されます。

【大会名】 『第37回岐阜県フィギュアスケート選手権大会』

【日 時】 3月10日(日) 11:00~

【会 場】 アクアリーナ (アクアリーナ豊橋)

※ 観覧は無料です。


★ ホームページのご案内 ★

【スケート連盟】
★ 『日本スケート連盟』
★ 『岐阜県スケート連盟』

【スケートクラブ】
★ 『CRYSTAL F.S.C』 (クリスタル)
★ 『Gifu F.S.C』 (ギフ)
★ 『NFSクラブ』 (エヌエフエス)



category: 未分類

cm 0   tb --   page top

第61回 ぎふ梅まつり 

『第61回 ぎふ梅まつり』

ume2.jpg

【開催日】 2013年3月2日(土) - 2013年3月3日(日)

【会 場】 梅林公園

【入園料】 無料

【駐車場】 なし

【住 所】 岐阜県岐阜市梅林南町

【交 通】 JR岐阜駅→バスで10分、バス停:梅林公園前下車、徒歩3分
 

※ 約50種類、1300本ほどの梅が咲く梅林公園は、東海地区有数の花の名所として知られています。
毎年2月下旬から3月上旬ごろに花が咲き、梅が見ごろになる頃、毎年3月の第1土・日曜に公園一帯で梅まつりが開催されます。
今年は、3月2日(土) - 3月3日(日)の予定です。
まつりでは撮影会や茶会、梅盆展などさまざまなイベントも行われます。


(2009年撮影)













【お問い合わせ】
★岐阜市公園整備課 (電話)058-265-4141
★ぎふ梅まつり実行委員会事務局 (電話)058-240-6530

※ スケジュール等が変更になる場合がありますので、事前にお問合せ、確認の上お出かけ下さい。


category: 見る

cm 3   tb --   page top

『パスターウイング』の手作りドーナツ 

『パスターウイング』は、
岐阜市加納東丸町(附属小学校の北側)にある喫茶店です。

 【ウイング南側入口】

毎週、木・金・土の3日間、14:00~17:00にドリンクを注文すると、ドーナツが付いてくるのですが・・・

これが、ふわっとした食感でとっても美味しいんです

ウイングの自家製ドーナツで、生地から手作りなんですよ

ウィング2-2 【手作りドーナツ】

このドーナツは、同じく毎週、木・金・土の3日間、朝9:00から1日100個限定(1個80円)で販売しています。

ドーナツだけを買うこともできるので、私は、時々ドーナツだけを買いに行きます。

ただし、限定100個なので、早めに行かないと、売り切れになっていることもあるので、ご注意を


category: 食べる

cm 0   tb --   page top

丸亀製麺に行ってきました。。。 

讃岐 釜揚げうどん『丸亀製麺』

丸亀製麺1-3

毎月1日は『丸亀製麺の日』

丸亀製麺2-2  この旗が目印です。

丸亀製麺の日には、丸亀製麺のイチオシ商品の『釜揚げうどん』が、何と!半額になるんです。

☆ 釜揚げうどん(並)280円  140円
☆ 釜揚げうどん(大)380円  190円
☆ 釜揚げうどん(特)480円  240円

丸亀製麺ー2

今日は、子ども達と一緒に

釜揚げうどん(大)190円×1杯 半額
釜揚げうどん(並)140円×3杯 半額
かしわ天     100円×4個
いも天        100円×1個

を食べてきました  610円のお得・・・かな

category: 食べる

cm 1   tb --   page top

大垣のひまわり畑 

大垣市の夏の風物詩…。
『ひまわりランド』のひまわり畑です。

 【2012.8.22撮影】







8月16日に家族で見に行きました。
でも、まだほとんどがつぼみで、満開には程遠かったので、少しガッカリして帰りました。

だけど、どうしても満開のひまわり畑が見たい!…ということで、22日にもう一度行ってみました。
ひまわり畑が近付いてくると、前とは明らかに違ってる
目に飛び込んできたのは、一面の黄色い絨毯!!!
満開のひまわり畑でした(*^^*)
何度か見に来ているけど、こんなに満開のひまわりを見ることができたのは初めてで、感動でした


category: 見る

cm 0   tb --   page top

プロフィール

カレンダー

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

QRコード

10秒ストップうさぎ時計

